ユーザー退会機能のQuit Profile アドオン紹介

asami
asami

Concrete CMSは会員制サイトの制作にも向いており、標準で会員登録機能やマイページ機能が備わっています。

しかし、会員登録して利用した後、退会したい場合にユーザー自身が退会操作できる機能はありませんでした。

そこで便利なのが弊社が開発したQite Profileアドオンです!

このアドオンを使えばユーザーが自ら退会操作することができるようになります。

アドオン公式ページはこちら → Qite Profile

image 2200.png

 

アドオンをインストールすると、管理画面にセットアップ用ページが作成され、退会フォームの設定をすることができます。

image 2201.png

退会フォームには退会理由を選択させるフォームを表示することがで、退会理由の選択肢を自由に設定することができます。

 

また、アカウントメニューに退会ページが作成され、退会フォームが表示されます。

image 2199.png

ここで「アカウントを削除する」ボタンをクリックすると、ユーザーは退会となり、サイトにログインすることができなくなります。

Concrete CMS上ではユーザーは非アクティブ状態になり、退会希望したユーザーの一覧も見ることができます。

これらのユーザーは30日経過後にサイト上から完全に削除されます。

 

以上がアドオンのご紹介でした!

会員制サイトを運営される方は是非ご利用ください!