ページリストブロックの拡張版 Advanced Page Listアドオン

asami
asami

Concrete CMSに標準搭載されているページリストブロックは、お知らせやブログの一覧を表示するのにとても便利なブロックです。

ページタイプで絞り込みをしたり、並び順を指定できたり、コーポレートサイトなど一覧表示をする場面の多いサイトでは必須ブロックです。

このページリストブロックをさらに拡張したAdvanced Page Listアドオンをご紹介します。

このアドオンは弊社で開発したアドオンです。

image 2299.png

 

拡張機能① キーワード検索フォームの表示

リスト表示にキーワード検索欄を表示することができ、検索機能を使うことができます。

キーワード検索は、1つの単語のみ検索するシングルキーワード検索と、複数の単語を検索できるマルチプルキーワード検索があります。

マルチプルキーワード検索は、AND検索とOR検索にも対応しています。

image 2399.png

 

拡張機能② 属性検索フォームの表示

リスト表にページ属性の検索欄を表示することができます。

テキスト属性やトピック属性などで検索することができるようになります。

image 2400.png

 

拡張機能③ リストにページ本文を表示

標準機能のページリストブロックでは、リストに説明文を表示することができますが、Advanced Page Listブロックではページ本文を表示することができます。

表示する文字数を指定することもできます。

 

image 2401.png

 

拡張機能④ 属性値で並べ替え

並び替えの条件に属性値を使用することができます。テキスト属性等を昇順・降順で並べ替えることができます。

image 2402.png

拡張機能⑤ 専用の年表示ブロック・検索ブロック

Advanced Page Listアドオンで絞り込み表示するための専用の年表示ブロックと検索ブロックが同梱されています。
専用ブロックで絞り込みした結果をAdvanced Page Listブロックで表示することができます。
image 2404.png
 
image 2403.png
 

このように、様々な表示条件に対応できるようになっていますので、標準機能だけでは実現できなかったリストの表示を行うことができるようになります。ぜひご活用ください!

Advanced Page Listアドオンページはこちら(マーケットプレイス、英語)