Mautic Meetup Nagoyaに参加してきました!

yokoyama
yokoyama

10月2日(月)にベースキャンプ名古屋で毎月定期開催しているMautic Meetup Ngoyaに参加してきました。

このMeetupは、弊社の上野がオーガナイザーとして携わっております。

この日は導入事例紹介・お悩み相談との題目で、製造業の方やデザイン会社、印刷会社の方など、WEB制作会社の方も含めて、様々な業種の方が集まってきており活発な意見交換や相談などが行われました。

IMG_5612.jpg

 

MA(マーケティングオートメーション)やMauticを全く知らない初心者でも参加しやすいようにMauticの基本情報の解説から始まり、Mauticの最新情報、最近のMauticは様々なシステムとのつなぎ込みのフェーズに入っているという話と今後の流れについての紹介がありました。

IMG_7995.jpg

 

その後、弊社での導入事例紹介や他の方からの効率化、自動化を目指したキャンペーンの具体例を紹介がありました。

メールキャンペーン、ポイントの増減、ヒアリングシートの活用などの施策で、メール対応の効率化により、

対応時間が大幅に効率化された事例や休眠顧客へのキャンペーンで受注につながった事例など各自の実践を通しての

活用方法は非常に勉強になる内容でした。

IMG_8005.jpg

また、MAはあくまでも見込み顧客育成ツールで、初期の見込み顧客獲得や実際の電話や提案などのオフラインを含めたその後の運用などはSFAやCRMの活用が大事だという確認もできました。

 

弊社ではMautic導入支援も行っております。

https://macareux.co.jp/services/marketing-automation-integration

 

ご興味のある方はぜひお問い合わせください。