Concrete CMSでECサイトの構築が簡単に!コミュニティストアパッケージのご紹介

asami
asami

Concrete CMSを使用してECサイトを構築したい時に簡単に実装できるパッケージがあります。

コミュニティストアパッケージです。

パッケージには、ECサイトに必要な商品登録や買物カゴ機能が用意されており、購入履歴の管理や、支払い・配送のステータス管理も可能です。

ブロックやページのデザインはオーバーライドでテーマに合わせてカスタマイズすることもできます。

また、パッケージは無料で公開されており、MITライセンスですので、どなたでも自由に使うことができます。

 

コミュニティストアパッケージをインストールすると、管理画面にStoreページが作成されます。

 

商品を登録する画面では、商品名や価格、商品説明文、画像の登録、カテゴリ等の設定ができます。

商品はグループ分けして登録することも可能です。

image 2425.png

 

商品を登録すると、詳細ページが自動的に作成され、商品情報が表示されます。

詳細ページのページタイプはパッケージインストール時に自動的に作成されるのでそのまま利用することができます。

image 2426.png

[Add to Cart] ボタンをクリックすると、商品が買物カゴに入り、ポップアップで買物カゴの中身を表示します。

image 2429.png

 

[Checkout]ボタンをクリックすると、購入ページが表示されます。購入ページもパッケージをインストールすると自動的に生成されます。

image 2431.png

お客様情報を入力し、次へ進むと、確認画面が表示され、購入完了となります。

image 2432.png

 

管理画面のOrdersページでは注文一覧が表示されます。image 2433.png

 

注文の詳細画面では、発送・配達・返品等の進捗状況の設定や支払いステータスを設定し、購入後の状況管理ができるようになっています。

image 2434.png

 

また、購入時、購入者には確認メールが送信され、購入内容の確認と支払い方法についてお知らせすることができます。

image 2440.png

 

コミュニティストアパッケージには4つのブロックが含まれており、商品価格などで絞り込みができるリストブロックや、グローバルエリアに買物カゴへのリンクを表示するUtility Linksブロックなどが用意されています。

image 2444.png

その他にも、割引に関する設定ができたり、多言語対応もしています。

 

ECサイトの構築に必要な機能はほとんど揃っているコミュニティストアパッケージを利用して、ConcreteCMSのサイト内にECサイトを立ち上げてみてはいかがでしょうか。

ご相談はお気軽に、お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。