「Concrete CMS ver.9 無料体験セミナー」をGatherで開催します!

Akiyama Tomomi
Akiyama Tomomi

Concrete CMS ver.9 無料体験セミナー開催!

昨年末に Concrete CMS バージョン9がリリースされました。

これは2016年の concrete5 バージョン8のリリース以来、約5年ぶりとなるメジャーバージョンアップで、大幅なインターフェースの変更や新機能の追加などが含まれた大きなアップデートとなります。

そこで、弊社としては是非、みなさまにこの新しいバージョン9をお試しいただきたいと思い、
Concrete CMS ver.9 無料体験セミナー」をオンラインにて開催させていただくことが決定いたしました!

Concrete CMSを初めて知った方、過去のバージョンは使ったことがあるけどバージョン9も触ってみたい方など…どなた様でもご参加いただけるような内容をご用意しておりますので、ぜひお気軽にご参加いただければ幸いです!

開催日時

2022年4月18日(月) 15:00~17:00

セミナー会場は「Gather」のメタバース空間

今回のオンラインセミナーは、弊社でも初の試みとなる「Gather」での開催となります。

Gatherは、最近流行りのメタバース空間にバーチャルオフィスを作れるサービスで、豊富な機能とゲーム的なインターフェースで楽しく利用できる点が特徴です。

弊社のオフィスも、現在はこのGather上のバーチャルオフィスとして日常的に利用しています。

gather_8.png

セミナーへのお申し込み方法

ご参加のお申し込みは、Doorkeeperからお願いいたします。

Concrete CMS ver.9 無料体験セミナー@Gather【2022年4月18日(月)開催】

上記のウィジェットからのお申し込みが上手くいかない方は、こちらのリンクからもお試しください。

Concrete CMS ver.9 無料体験セミナー@Gather【2022年4月18日(月)開催】

セミナーへの参加方法

Gatherへのアクセス

まずは事前にDoorkeeperから参加お申し込みをお願いします。

Doorkeeperから参加お申し込みをいただいた方には、事前にご案内メールをお送りします。

ご案内メールの■セミナー会場情報■に記載されている「参加用URL」からご参加ください。

参加用URLをクリックするとGatherの画面が立ち上がります。

Gatherのセットアップ

マイクとカメラの設定・参加用パスワードの入力

Gatherの画面が立ち上がった直後に、Gatherがマイクとマイクとカメラの使用の許可を求めるブラウザのメッセージでが表示されますので、[許可]を選択してください。(ここで一旦許可はしますが、次の画面でミュート設定を行います。)

gather_9.png

続けて、"Space has restricted access"と書かれた画面にある入力フォームに、同じくメールの■セミナー会場情報■に記載されている「参加用パスワード」に記載されているパスワードを入力してください。

パスワードを入力したら、[Submit]ボタンをクリックしてください。

gather_10.png

セットアップ画面に切り替わります。

最初の状態では、カメラとマイクがオンになった状態で画面が表示されます。

セミナー会場に入場する際に、カメラやマイクをオフにされたい方は、この画面で適宜オフに設定していただければと思います。

gather_14.png

使用するマイクやカメラの切り替えもこの画面から行うことができます。必要に応じて設定してください。

gather_13.png

ブラウザセッティングについての詳しい情報は、Gatherの公式サイトもご参照ください。

https://support.gather.town/help/browser-settings

アバターの設定

※アバターの設定を行わない方は、[Enter your name]にお名前をご入力後、[Join the Gathering]ボタンをクリックしてそのままご入場ください。

Gatherでは自身のアバターを好みのスタイルに変更することができます。

[Edit Character]ボタンをクリックすると、アバターの設定画面に切り替わります。

gather_11.png

 

髪型や服装を変えたり、帽子をかぶせたりして、ぜひお好みのアバターを作成してみてください!

準備ができたら[Next Step]ボタンで次に進みます。

gather_15.png


ユーザー名の設定

[Next Step]ボタンをクリックすると、ユーザー名を設定画面に切り替わります。

ユーザー名は任意ですが、例えば、このようにお名前がわかりやすいユーザー名を設定いただけると助かります。

ユーザー名を設定したら[Finish]ボタンをクリックしてください。

gather_18.png

画面のローディングが終了すると、Welcome画面に切り替わります。

この設定でOKでしたら、[Join the Gathering]ボタンをクリックして、セミナー会場にご入場ください!

gather_17.png

接続中の画面はこのようなイメージです。

gather_19.png

参加受付にご協力ください。

セミナー会場に入場すると、すぐに受付に入ります。受付にはGoogle formを使用します。

受付エリアでキーボードの[x]キーを押すと、Google Formが立ち上がりますので、ご参加者様のお名前、メールアドレスをご入力いただき、フォーム送信をお願いします。(※メールアドレスはDoorkeeperと同じメールアドレスをご入力ください。)

受付が完了されましたら、そのまま矢印に沿って進んでいただきエントランスへお進みください。

gather_20.png

Gatherはスペース内を自由に散策できます。

会場を解放しているお時間の間は、ぜひスペース内をご自由に散策してみてください!
会場は4階建になっていて、1階が受付け、2階がエントランスエリア、3階がセミナールーム、4階が屋上(パブリックスペース)となっています。

中には近くで[x]キーを押すとインタラクションが起こるものもありますのでぜひ探してみてください。

セミナーの受講方法について

セミナー開始時刻になりましたら、セミナー本編を開始します。
スムーズな進行のため、開始時刻の少し前までにご着席をいただけますと幸いです。

セミナールームへは、エントランスにあるセミナールーム入り口からご入室ください。
セミナールームへ入室しますとデスクが並んでおりますので、お好きな席にご着席ください。

それぞれのお席には各自のパソコンを設置しています。
パソコンの前でキーボードの[x]キーを押していただくと、セミナーで使用するConcrete CMSのデモサイトのアクセス情報が表示されますので、受講中はそちらのデモサイトをご利用ください。

Gatherの使い方

基本的なGatherの使い方をご紹介します。ぜひ事前にご一読いただければと思います。