concrete5の開発元はアメリカ・ポートランドですので、concrete5のデフォルト言語は英語です。
現在concrete5は多くの言語をサポートしており、管理画面などの表示には日本語も使用できます。
デフォルトの英語から日本語への翻訳は、実は有志により作業が行われています。
オープンソースならではですね。
この翻訳作業には誰でも参加できます。(一部承認申請等はあります)
翻訳チームへの参加方法と、翻訳作業の手順をご紹介します。
翻訳チームへの参加
1. concrete5の翻訳ページに訪問します。
https://translate.concrete5.org/
このページのTranslatorsの説明通りに進めていきましょう。
2. 「Sign In」をクリックしてサインインします。concrete5.orgのアカウントでログインできます。
3. 「Translation teams」をクリックして、翻訳チームのページを開きます。
参加したい言語チームに参加申請をします。ここでは日本語チームに参加します。
4. 翻訳メンバーの一覧の下に、「Join this team」のボタンがありますので、クリックします。
クリックすると、参加申請が送られます。
日本語チームの場合はチームリーダーから承認されると参加できる仕組みです。
承認されるまでしばし待ちましょう。
承認されるとメールが届きます。
英語のメールが届きます。私はうっかりスルーしてしまいました。見逃さないように気をつけましょう。
承認メールが届けば晴れて日本語翻訳チームのメンバーです!
早速翻訳作業をしてみましょう。
翻訳手順
1. 翻訳ページを開きます。
https://translate.concrete5.org/translate
concrete5のコアの翻訳と、パッケージを選択して翻訳することができます。
コアの翻訳をする場合は、「To translate concrete5 core: click here」をクリックします。
2. Japanese (Japan) の 「Translate」ボタンをクリックします。
3. 翻訳したい単語を選び、日本語訳を入力します。
Filterで単語を検索すると、左側に検索結果が表示されますので、単語を選びます。
Filterで「Show untranslated」を選択すると未翻訳の単語のみを絞り込むことができます。
Translation箇所に日本語訳を入力したら、「Save & Continue」をクリックします。
翻訳が保存され、承認待ちになります。
翻訳内容が承認されると、コアに取り込まれます。
以上がconcrete5の翻訳チームへの参加方法と、翻訳手順でした。
concrete5を愛用されている方は、ぜひ翻訳にも挑戦してみてくださいね!